リンク集

おすすめのサイトやリンク希望がありましたら、事務局(postmaster両爬@kyushu-h.fc2-rentalserver.com)までご一報下さい。
                             
*両爬を消して送信して下さい


 日本爬虫両棲類学会
 

日本爬虫両棲類学会のホームページです。

 長崎県生物学会
長崎県生物学会のホームページです。1971年に発足し、創立40年以上たっている会です。出版物として年に1〜2回、長崎県生物学会誌が発行されているほか、地域を区切って執筆されているシリーズもあります。

 宮崎野生動物研究会 
宮崎野生生物研究会のホームページです。1973年に発足した会で、出版物として年に4〜5回、宮崎野生動物研究会通信(わいるどらいふ)が発行されています。アカウミガメを中心として宮崎の野生動物に関する調査・研・保護活動を行っている会です。
 
 佐賀自然史研究会 
佐賀自然史研究会のホームページです。1993年に発足した会で、出版物として年に数回ニュースレターが、年に1回佐賀自然史研究がそれぞれ発行されています。内容は植物、昆虫類、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類と多岐に渡っています。
 
 熊本野生生物研究会 
熊本野生生物研究会のホームページです。1985年に発足した会で、出版物として熊本野生生物研究会誌が発行されています。数年に1冊と発行間隔は長いですが、査読付きの読み応えのある論文が掲載されています。
 
 鹿児島県自然環境保全協会


1967年に発足した鹿児島県自然愛護協会は、2014年5月に鹿児島県自然環境保全協会に名称を変更しました。生物や環境を含めた鹿児島県の自然に関する研究成果や地域活動を掲載した会誌「Nature of Kagoshima」を毎年発行しています。
 

 宮崎県総合博物館 
宮崎県総合博物館のホームページです。
 
 鹿児島県立博物館

鹿児島県立博物館のホームページです。
 
 宮崎くじら研究会 
宮崎県内で鯨類の調査・研究をしている会です。
 
 カエル探偵団 
カエル探偵団のホームページです。両生類と自然と人とのより良い関係を模索する(プロ・アマチュアを問わない)研究者やナチュラリストの集まりです。